肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

-器と料理とテイクアウト-器付きテイクアウト始めます!

テイクアウトを利用する方たちも最初の頃の飲食店を応援する形から、テイクアウトにもだいぶ慣れてきて、色々なお店の料理を楽しんだり、更にはオシャレな容器でテイクアウトを楽しみたいという意見も見られるようになりましたね。 とはいえ、元々テイクアウ…

テイクアウトの波に飲み込まれないために。

いよいよ連休が始まりますが今年はいつものようにGWと言えない連休になっちゃいますね。。 #大村テイクアウトが大きな流れになってから、色々なお店の投稿を見たりテイクアウトしてみたりしてて思うのは、やっぱり自分のお店の【商品】が武器になってるとこ…

#大村テイクアウト

隣の諫早市でも感染者が出てしまい、いよいよくるなという感じが強まってきましたね。 テイクアウト営業に切り替えるお店、テイクアウトメニューの対応を考えるお店、テイクアウトはしないお店。国が自粛[要請]してる間はそのお店の判断になってしまうので…

肴やのスタンス

テレビをつけても、ネットニュースを見ても、SNSを開いても、本当にネガティブな情報に溢れてますね。。確かにいつどうなるかわからない不安な状況はわかりますが、少なくとも飲食店のSNSをフォローしてくれている方たちが、飲食店のSNSから知りたいのは新聞…

KANZAKE CULB vol.4 10/20 備忘録

燗酒好きの燗酒好きによる燗酒好きのための持ち寄り日本酒会【KANZAKE CULB vol.4】の備忘録を。 【酒】 ・鯉川(山形)純吟 ・秋鹿(大阪)純吟 霙もよう ・天狗舞(石川)純米 ・蜻蛉(福岡)特別純米 ひやおろし ・龍勢(広島)純吟 八反ひやおろし ・繁…

宝クジで10億円当たったら、、、

皆さんは【宝クジで10億円当たったら】何に使いますか?高級車を買う人、豪邸を建てる人、世界旅行に行く人…他にも色々な使い方をする方いますよね。 そんな問いかけをカラテチョップの土井さんに聞かれて、考えて出てきた答えは【いまやってる事は変えたく…

豊洲から続々入荷中!!

7月・8月と忙しくてなかなか書けなかったこのブログ。9月に入ってもおかげさまでバタついてますが、長崎ではあまり見慣れないものが色々と入荷してきてるので紹介します! 昨日入荷したてなのが【メヒカリ(アオメエソ)】 ホクホクした白身が特徴の深海魚で…

“やっぱり”要素満載の三年目へ

有難いことに皆様のお陰で、7月1日に【駅前酒場 肴や】は二周年を迎えることが出来ます!! とある飲食店経営・メニュー設定のノウハウサイトに書いてあった飲食店経営に大切なことに、 【メニュー数を増やしすぎない】 “メニュー数が多く選択肢が豊富”であ…

6/14(金)本日のイチオシです!!

本日6/14(金)はちょっとイチオシメニューが多いので、ブログで紹介です! 刺身は、北海道産【子持ちシャコ】&じげもん【黒ムツ】 大村では[シャッパ]、市場では[ガレージ]の名前で呼ばれる【シャコ】が北海道から[子持ち]で入荷です!! そして、三…

KANZAKE CULB vol.3 6/2 in大衆酒場一歩 備忘録

燗酒好きの燗酒好きによる燗酒好きのための持ち寄り日本酒会[KANZAKE CULB vol.3]の備忘録的に。会場は[大衆酒場 一歩]さんでした。 【酒】 ・花垣(福井)調整純米古酒 ・喜楽長(滋賀)特別純米生原酒 滋賀渡船 ・車坂(和歌山)山廃純大吟 ・鯉川(山…

シェアする意味。

諫早のNEU'S AL DINER(ノイズ・アル・ダイナー)さんと【うちゅうブルーイング】のクラフトビールをシェア。 近所の大衆酒場一歩さんと【北海道産 キンキ】をシェア。 三浦のPrimo Piatto H(プリモ ピアット アッカ)さんと【山のウエノ豚】をシェア。 遡…

開栓待ちの飲み比べ🍶

おかげさまで今年の3月は送別会のご予約をかなり頂いて宴会続きの毎日でした。そんなシーズンになると全く出なくなるもの【日本酒】。飲み放題にはもちろん入ってないので、そりゃそうですよね。 そんなこんなで開栓待ちの日本酒たちが色々と待ち構えていま…

クラフトビール備忘録

一月の終わりから扱い始めた[樽生クラフトビール]。予想以上の売れ行きで個人的にも色々な味が楽しめて嬉しい限りです! 今日で二月も終わり。ここまで扱わせてもらった銘柄を備忘録的に。 【後藤醸造】サニーサイドゴールデンエール [ストロングペールエ…

KANZAKE CLUB vol.2 2/3 備忘録

燗酒好きによる燗酒だけの持ち寄り日本酒会[KANZAKE CLUB]第2回の内容を備忘録的に。 【酒】 ・萩の鶴 (宮城) 純吟 ねこ酒 ・麓井 (山形)生酛純米生原酒 ・七郎兵衛(青森)特別純米原酒 ・金鼓(奈良)山廃本醸造原酒 15BY ・鷹勇(鳥取)純吟なかだ…

樽生クラフトビール 始まってます!

先週末から正式に扱い始めた【クラフトビール 】。 瓶で定番で扱うのは、以前からたまに店でも置いたりしてて個人的にも好きな、静岡県の[ベアードビール]と、大阪府の[箕面ビール]。 そもそも今回クラフトビールを扱うきっかけになったのは、常連さんが…

カラスミ作り備忘録【後半】

カラスミ作りの後半。 ⑤干し作業 後半はほぼ朝に外に干して、夕方に重石を乗せて冷蔵庫に入れるを繰り返す【干し作業】。 重石は2リットルのペットボトルを、カラスミを入れてる入れ物に乗せれるだけ乗せる。 干し作業初日↑ 干し作業5日目↑だいぶ色が上がっ…

大事なのは美味しいこと。

ここ最近、イチオシでもたびたび登場してる【山のウエノ豚メニュー】。 そもそも【山のウエノ豚】は大村・三浦地区の[上野養豚 http://uenoyoton.wixsite.com/uenoyoton ]さんが育てて出荷している豚の名前で、その豚を同じ三浦地区のイタリアン[PRimo Pi…

酒道洋洋 12/16 備忘録

定期的に開催されている日本酒の会[酒道洋洋]。 普段はラベルのインパクトや、ネーミングのインパクト、造りが面白いもの、などを持ち寄って開催しているのですが、今回は水害などの被害にあった県のお酒をとのことで下のラインナップ。 【日本酒】 ・播州…

オードブル的酒の肴盛りです!

いよいよ本格的に寒くなってきて、来週・再来週末辺りが忘年会のピークですかね? 忘年会のピークが過ぎると年末年始にかけて、大人数での忘年会とは別に、仲間内で集まったりして飲むこともあるんじゃないでしょうか? そんな仲間内での飲み会のご予約もも…

カラスミ作り備忘録 【前半】

先月の半ばから始まった【カラスミ作り】。 去年は年末近くでバタバタしてたので、今年はちゃんと写真も撮りながら備忘録的に残していきたいと思います。 ①まずは仕入れたてのカラスミ(ぼらの卵巣)の血抜き作業。 柔らかそうにみえて薄皮は意外に硬いので…

充実の燗酒色々と。

昼間は暑かったり寒かったり。それでも朝晩はやっぱり冷え込んできてますよね。 そんな時には燗酒。スッキリ系から濃厚系、本醸造からにごり酒。色々の燗酒、出揃ってます! ・車坂(和歌山)山廃純米秋あがり ※50℃位 ・辨天娘(鳥取)純米剛力米 ※60℃位 ・…

つくねはやっぱり月見かな

小長井産の牡蠣が解禁してからバタバタしててなかなか切り替え準備が出来てないんですが、、、 いまや肴やの人気メニューとなってる【自家製つくね】を【自家製“月見”つくね】にバージョンアップさせようかと考えてるんです。 今までの【つくね】 ⬆︎ もかな…

牡蠣メニュー!!

いよいよ今日から【小長井産牡蠣】が解禁して始まる、本格的な牡蠣シーズン。 毎年、解禁に合わせて小長井漁協まで仕入れに行ったりしてるのですが、今年はちょっとどうしても行きたい用事があって今日・明日と連休して大阪へ行くので、肴やの牡蠣の解禁日は…

楽しいだけじゃない、美味しい忘年会を!

あっという間に11月も半ばに差し掛かり、ぼちぼち忘年会のシーズン。 これからの季節、色々なお店が[忘年会ご予約承り中!!]として【忘年会メニュー】を紹介してたりしますよね。 肴やの去年の忘年会(4000円の飲み放題込み)でお出ししたメニューはざっ…

Do you like takoyaki?

皆さんはたこ焼き好きですか? なぜか無性に食べたくなる時がある【たこ焼き】。 駅前信之としてオープンしたての頃、いまのepiceさんの場所にたこ焼き屋さんがあったり、コレモ大村の広場にたこ焼き屋さんが来たりしてたのですが、しばらくするとなくなって…

季節の香り入荷です!

昨日辺りから、コレモ大村のP.U.Gコーナーに一瀬農園さんの[無農薬除草剤化学肥料不使用]の【柚子】が出始めましたね。 肴やで柚子を使うときに一番多いのが、皮を削って香りを出す使い方なので、無農薬の柚子は本当に安心して使えるので重宝してます。 そ…

あれから一年、、、

ちょうど一年前の今日、シーハット大村で【大黒摩季のLive】が開催されましたね。 あれからもう一年かぁ、、、なんて、行ってもいないLiveの感傷に浸ってる場合ではなく、一年前の今日が週末(しかも三連休の初日)にも関わらず駅前信之時代から数えてもNo.1…

燗酒の美味しい季節ですね!

昨日のInstagramのストーリーで[大衆酒場 一歩]さんが『熱燗機置いたので、美味しい熱燗始めます!』って載せてたのをご覧になった方はいらっしゃいますか? この熱燗機(燗どんこ かんすけ)、燗をつけるだけの機械なのに小さくても3万以上するなかなかの…

えっ!?って思うかもですが、、、

ちょいちょいメニューにも出してる【スパイスカレー】を使った料理。今月10日(土)にもランチでスパイスを使った【シーフードカレー】をお出しする予定ですが、居酒屋で何故スパイスカレー?と思われるかもしれませんね。でも実は【スパイス】とお酒はよく…

焼き鳥も美味しく焼きたいんです!

今年の6月から【ガス焼き】から【炭火焼】へと変えた焼き鳥の焼き方。 元々せっかく焼き鳥を提供するなら炭火で焼きたいなぁとは思っていて、自宅でのBBQや、「才展」 のイベントの時は炭火焼でやったりもしてたんですが、本格的に切り替えるきっかけになっ…