肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

P.U.G 滝川さんの赤里芋使ってます!

f:id:eki-sakanaya:20181028065343j:image

日中は暑いぐらいの日があっても、朝晩はだいぶ寒くなってきて、金木犀の香りと共に秋の風を感じますよね。

この時期になるとごん介農園の滝川さんに『採れたら欲しいです!』とお願いするのが【赤里芋】。

f:id:eki-sakanaya:20181028065408j:image

里芋の種類には【赤芽芋】と【白芽芋】があって、芋の一部が赤くなっている(赤くなった部分には新芽が出るみたいです)のが、赤里芋(赤芽芋)と言われ品種で普通の里芋(白芽)よりモッチリとした食感で、粘りも強い芋です。 しかもごん介農園さんの赤里芋は甘味も強くてより美味しいんです。

そんな赤里芋を使って【里芋と鶏肉のガーリックステーキ ハニーマスタードソース】仕込みました!!

ホクホク感とサクッと感を両方味わえる食感と、隠し味にワサビを入れたハニーマスタードソースの味がたまりませんよ!

f:id:eki-sakanaya:20181028065435j:image

ちなみに鶏肉むね肉は低温調理してるので、こちらもしっとりカリッと仕上がってます!

日本酒だけじゃなく、ワインにもハイボールにも合う一品をぜひ!!