肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

焼き鳥も美味しく焼きたいんです!

f:id:eki-sakanaya:20181030161806j:image

今年の6月から【ガス焼き】から【炭火焼】へと変えた焼き鳥の焼き方。

元々せっかく焼き鳥を提供するなら炭火で焼きたいなぁとは思っていて、自宅でのBBQや、「才展」 のイベントの時は炭火焼でやったりもしてたんですが、本格的に切り替えるきっかけになったのはmarbleさんの周年イベントでやった【炭火焼き鳥とワイン】の企画。

お酒を楽しんでるお客さんを相手に炭火で焼き鳥を焼くのはこれがほぼ初めてだったので、真剣に炭火で焼くことの楽しさと、

f:id:eki-sakanaya:20181030151741j:image

その勉強のために行った福岡の焼き鳥屋さんの丁寧な仕事と、改めて実感した炭火焼き鳥の美味しさを感じて、炭火で焼くことへの気持ちが高まる企画でした。

f:id:eki-sakanaya:20181030151959j:image
f:id:eki-sakanaya:20181030152008j:image
f:id:eki-sakanaya:20181030152012j:image

手間もコストも【ガス焼き】よりも掛かりますが、せっかく独立したからには、自分が食べて美味しいと思うものを食べてもらいたいと思っていたので、夏を前に思い切って炭火へと変えさせていただきました。

それに伴って店のメニューの一番最初にも書かせてもらってるのですが、本来は店の努力によって値段を抑えなければならないところを、継続できないサービスは結果として皆様に迷惑をかけることになると思うので、若干の(炭の代金分)値上げをさせていただいたんです。

f:id:eki-sakanaya:20181030160601j:image

一串辺り10円〜20円程のちょっとした値上げではあるのですが、それでも値上げをすることには抵抗がありました。。

いまでも個人的な【美味しい】の感覚で炭火に変えたことが正解だったのかはわからないですが、炭火に変えて特に「つくね・白レバー・鶏皮」は格段に美味しくなった自信はありますし、多くの方に美味しくなったと言ってもらえてます。

が、実際に焼き鳥を刺すのも、焼くのも大村に来てから初めてのことだったので、焼き鳥を扱い始めてまだ7年ほど。経験的にもまだまだ未熟なので、美味しい焼き鳥をお出し出来る余地はあると思ってます!

f:id:eki-sakanaya:20181030162253j:image

目指す先は「刺身だけ、焼き鳥だけ」が美味しい店ではなく、刺身も焼き鳥もちゃんと美味しい【オールマイティーな居酒屋】。

これからもより美味しく炭火焼き鳥をお出しできるように頑張ります!!!