肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

えっ!?って思うかもですが、、、

f:id:eki-sakanaya:20181101105452j:image

ちょいちょいメニューにも出してる【スパイスカレー】を使った料理。今月10日(土)にもランチでスパイスを使った【シーフードカレー】をお出しする予定ですが、居酒屋で何故スパイスカレー?と思われるかもしれませんね。でも実は【スパイス】とお酒はよく合うんです。

みなさんがビールや焼酎などと一緒に食べる焼き鳥や、煮込みにかける『七味・一味』、肴やのつくねにもお付けする『山椒』、ワインのつまみのアクセントにかける『黒胡椒』、全部【スパイス】ですよね。

そんなスパイス(主に香辛料)で作った【スパイスカレー】料理ですが、これがまた日本酒の燗、特に生酛系の独特の旨味が出てくる燗酒との相性が抜群なんですよ!

いま肴やにある燗酒系で特に合うのは、この二本。

鳥取の【冨玲 梅津の生酛】 ふれい(フレー)だけに応援之酒

f:id:eki-sakanaya:20181101110555j:imagef:id:eki-sakanaya:20181101110559j:image

・奈良の【生酛のどぶ】 (がっつりにごりですが燗で美味しいお酒)

f:id:eki-sakanaya:20181101110642j:imagef:id:eki-sakanaya:20181101110646j:image

両方とも60度くらいまで温度を上げて飲むと、お酒の味とスパイスの香りが程よく混ざり合って、本当に美味しいです!生酛のどぶは定番になりつつある、超炭酸で割った『どぶソーダ』にしても合います。

どんどん寒くなるこれからの季節、燗酒とスパイスで体の中から温まって下さい!

そしてそんな今日は↓が

f:id:eki-sakanaya:20181101111229j:image

大村で開催されるので、参加してもう一度【スパイス】を勉強してきて、美味しい【スパイスカレー】料理を作りたいと思います。