肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

燗酒の美味しい季節ですね!

f:id:eki-sakanaya:20181102132932j:image

昨日のInstagramのストーリーで[大衆酒場 一歩]さんが『熱燗機置いたので、美味しい熱燗始めます!』って載せてたのをご覧になった方はいらっしゃいますか?

この熱燗機(燗どんこ かんすけ)、燗をつけるだけの機械なのに小さくても3万以上するなかなかの機械なんです。余程、ちゃんと燗酒を飲んでもらおうと思わないとなかなか取り入れないですよね。

f:id:eki-sakanaya:20181102142327j:image

 

そんな熱燗機を大村で肴や以外にも置いてる店が出来て本当に嬉しいんです(なかなか店以外で美味しい燗酒を飲めるところがなくて、、、)!

そもそも一口に【燗酒】と言っても、温度によって呼び方も異なって、大まかに言えば、

「雪冷え」5℃
「花冷え」10℃
「涼冷え」15℃
「常温(地域によっては冷や)」20℃ 
「日向燗」30℃
「人肌燗」35℃
「ぬる燗」40℃
「上燗」45℃
「熱燗」50℃
「飛び切り燗」55℃〜

↑こんな感じ。もちろん温度によって甘味が強くなったり、キレが良くなったり。

電子レンジで温めたのでは細かい温度の違いは出せないですよね。

f:id:eki-sakanaya:20181102142651j:image

個人的な感覚ではあるのですが、米の甘味があるタイプは【ぬる燗〜上燗】位につけて、甘味と少しのキレを感じてもらい、

冷酒ではまだ硬いタイプのお酒は【熱燗〜飛び切り燗】ぐらいの熱めにつけて、旨味を広げるようにつけさせてもらうようにしてるのですが、

f:id:eki-sakanaya:20181102143950j:image

肴やでは燗酒を飲むのは女性の方が多いので、山陰系(熱燗以上が合うお酒が多い)よりも、宮城とかの少し甘味を感じるお酒や、和歌山の車坂のような少し柔らかいお酒を【上燗】くらいでつけることが多いです。

f:id:eki-sakanaya:20181102144444j:image

大村でも美味しい燗酒を飲めるお店が出来てきてるので、寒くなってきたらぜひ燗酒を楽しんでみてください!

ちなみに、同じお酒でも燗をつける人によって味わいが違ったりするので、【大衆酒場 一歩】さんとの『車坂(和歌山)』の飲み比べなんかもしてみて下さいね!