肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

酒道洋洋 12/16 備忘録

定期的に開催されている日本酒の会[酒道洋洋]。

普段はラベルのインパクトや、ネーミングのインパクト、造りが面白いもの、などを持ち寄って開催しているのですが、今回は水害などの被害にあった県のお酒をとのことで下のラインナップ。

【日本酒】

f:id:eki-sakanaya:20181216151540j:image

播州一献(兵庫)超辛純米

・嘉美心(岡山)初呑み切り 純吟

・ないしょばなし(愛媛)袋吊り純米

・鳴門鯛(徳島)純吟雄町

・讃岐くらうでぃ(香川)低アルコールにごり

・華鳩(広島)貴醸酒8年熟成

鯉川(山形)純米

・有楽町で飲みましょう(高知)純吟

・豊潤(大分)芳醇辛口

龍勢(広島)生酛純米27BY

【肴】

f:id:eki-sakanaya:20181217122939j:image

・カツオ藁炙り

・ゴマヒラス

・珍味盛り(南高梅の燻製・へしこ・チーズ

                                子持ちこんにゃく・ピクルス)

・箱フグ

真鯛のせシンプルサラダ

・あん肝・白子

・小長井産牡蠣のみぞれ煮(ちょっと蕎麦)

・根菜のトマトチキンカレー

・バニラアイス貴醸酒かけ

自分も飲みながらの日本酒の会。やっぱり幸せです。