肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

大事なのは美味しいこと。

f:id:eki-sakanaya:20181223124616j:image

ここ最近、イチオシでもたびたび登場してる【山のウエノ豚メニュー】。

そもそも【山のウエノ豚】は大村・三浦地区の[上野養豚 http://uenoyoton.wixsite.com/uenoyoton ]さんが育てて出荷している豚の名前で、その豚を同じ三浦地区のイタリアン[PRimo PiATTO H(プリモピアット アッカ)]さんと一緒に半頭シェアして使ってみませんか?というのが事の始まり。

f:id:eki-sakanaya:20181223124611j:image

いざ半頭の半分の豚肉を見たときには流石に多い(全部で約16キロ)かなぁと思いましたが、使ってみれば残りも豚バラが1キロもないぐらいだったりと、あっという間にあと僅か。

f:id:eki-sakanaya:20181223124645j:image
f:id:eki-sakanaya:20181223124637j:image

まず一番驚いたのは肉質の柔らかさと、脂の甘さ。

特に[ロース肉]&[バラ肉]は肉厚にカットして使っても食べやすくて最高です!

[肉厚ロースカツ]に至っては、『今まで食べた豚カツの中で一番美味しい』というお言葉を頂いたぐらい。

f:id:eki-sakanaya:20181223124649j:image

地産地消】の言葉通り、地元の豚肉を使って料理出来ることは幸せなんですが、個人的には【地産地消】してることよりも、純粋に美味しい豚肉を使えてることの方が幸せなんです。

f:id:eki-sakanaya:20181223124642j:image

いくら『知り合いのだから』とか『地元のものだから』とかの理由があっても、店をやってる以上【美味しい】という理由がないと使い続けることは難しいかなと思ってます。
f:id:eki-sakanaya:20181223124621j:image

そういう意味でも【山のウエノ豚】は[地産地消]である以前に、本当に【美味しい】豚肉なのでこれからも使える限り仕入れていきたいと思ってます!
f:id:eki-sakanaya:20181223124631j:image

ちなみに仕込み中の[生ハム]も含めて今回お出しした肴やの【山のウエノ豚メニュー】はこちら⬇︎

・肉厚ロースカツ

・肩ロースの生姜焼き

ローストポークと野菜のグリル

豚バラ串各種

ミルフィーユチーズステーキ

・ポークリエット

・生ハム(仕込み中)

f:id:eki-sakanaya:20181223132527j:image

【美味しい】を加速させるための道具も投入しますので、今後も【山のウエノ豚メニュー】が登場することを楽しみにお待ちください!!