肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

シェアする意味。

f:id:eki-sakanaya:20190425030746j:image

諫早のNEU'S AL DINER(ノイズ・アル・ダイナー)さんと【うちゅうブルーイング】のクラフトビールをシェア。

f:id:eki-sakanaya:20190425030744j:image

近所の大衆酒場一歩さんと【北海道産 キンキ】をシェア。
f:id:eki-sakanaya:20190425030730j:image

三浦のPrimo Piatto H(プリモ ピアット アッカ)さんと【山のウエノ豚】をシェア。

遡れば大村の美味しい料理を出す専門店の人たちと【小長井産 牡蠣】をシェア。
f:id:eki-sakanaya:20190425030737j:image
f:id:eki-sakanaya:20190425030734j:image
f:id:eki-sakanaya:20190425030740j:image
f:id:eki-sakanaya:20190425030727j:image

いい食材・素材・商品などを自分の店だけで囲って扱って、同じ地域の周りのお店を敵と見て戦うよりも、同じ地域のお店の人たちとシェアすることで、調理の仕方・味付け・提供の仕方などを考えて、切磋琢磨して、それぞれの仕事のレベルを上げて、他の街(県)から人を呼んだ方が街の活性化になると思ってます。

もう一つ、中々手に入らないようなモノを同じように囲うよりも、シェアすることでより多くの人にそれを味わって美味しさをわかってもらえれば、よりまた食べてみたい、飲んでみたいとなると思うんです。

何にしても、シェア出来るようないいモノをもっともっと仕入れられるように、色々と努力していきたいと思います!