肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

-器と料理とテイクアウト-器付きテイクアウト始めます!

f:id:eki-sakanaya:20200507122327j:image

テイクアウトを利用する方たちも最初の頃の飲食店を応援する形から、テイクアウトにもだいぶ慣れてきて、色々なお店の料理を楽しんだり、更にはオシャレな容器でテイクアウトを楽しみたいという意見も見られるようになりましたね。

とはいえ、元々テイクアウト専門でやっているお店は少なく、そもそものきっかけがお客さんが出歩かない状況に対しての苦肉の策としてテイクアウトを始めてるお店が多い状況で、器代にそこまで投資することもなかなか難しいのが現実なんです。

f:id:eki-sakanaya:20200506151158p:image

ですが、どんなにいい魚を用意しても入れてる器によって味が変わってしまうのも、重々承知してはいます。。。

そんな時に知り合いと話してて思いついたのが、お皿ごとテイクアウトしてもらうという[有田陶器市の釜飯スタイル?]です。

f:id:eki-sakanaya:20200506152005j:image

f:id:eki-sakanaya:20200506093420j:image

幸い大村には身近なところに六音窯(東大村)の松尾さんがいらっしゃったので、すぐにお話しして器を預かって委託販売という形で、六音窯さんの器に料理を盛った形でテイクアウトして頂こうと思います!

↑の刺身盛りに使ってるお皿は刺身盛り以外にも、野菜の盛り合わせや、いまの時期ならタケノコ焼きを盛るのにも使いやすいですし、

f:id:eki-sakanaya:20200506121357j:image

f:id:eki-sakanaya:20200506121405j:image

↑のべんり小鉢、肴やでも色々なメニューで使わせてもらってる本当に便利な小鉢で、これには季節の果物の白和えを合わせてます。

f:id:eki-sakanaya:20200506121430j:image

f:id:eki-sakanaya:20200506121435j:image

↑そして六音窯といえば【酒器】というぐらい、酒好きの松尾さんが作る酒器は使い勝手のいいモノが揃ってるので、アルコールテイクアウト用の日本酒を徳利に入れてテイクアウトしてもらったりも考えてます!

こちらのアルコールテイクアウトにはお猪口も付いてくるので、それこそそのままお家で肴やを楽しめます!!

【駅前酒場 肴や✖︎六音窯】こんな時だからこそ出来ることを色々と試すので、お家で居酒屋をもっと楽しんでください!