肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスミ作り備忘録【後半】

カラスミ作りの後半。 ⑤干し作業 後半はほぼ朝に外に干して、夕方に重石を乗せて冷蔵庫に入れるを繰り返す【干し作業】。 重石は2リットルのペットボトルを、カラスミを入れてる入れ物に乗せれるだけ乗せる。 干し作業初日↑ 干し作業5日目↑だいぶ色が上がっ…

大事なのは美味しいこと。

ここ最近、イチオシでもたびたび登場してる【山のウエノ豚メニュー】。 そもそも【山のウエノ豚】は大村・三浦地区の[上野養豚 http://uenoyoton.wixsite.com/uenoyoton ]さんが育てて出荷している豚の名前で、その豚を同じ三浦地区のイタリアン[PRimo Pi…

酒道洋洋 12/16 備忘録

定期的に開催されている日本酒の会[酒道洋洋]。 普段はラベルのインパクトや、ネーミングのインパクト、造りが面白いもの、などを持ち寄って開催しているのですが、今回は水害などの被害にあった県のお酒をとのことで下のラインナップ。 【日本酒】 ・播州…

オードブル的酒の肴盛りです!

いよいよ本格的に寒くなってきて、来週・再来週末辺りが忘年会のピークですかね? 忘年会のピークが過ぎると年末年始にかけて、大人数での忘年会とは別に、仲間内で集まったりして飲むこともあるんじゃないでしょうか? そんな仲間内での飲み会のご予約もも…

カラスミ作り備忘録 【前半】

先月の半ばから始まった【カラスミ作り】。 去年は年末近くでバタバタしてたので、今年はちゃんと写真も撮りながら備忘録的に残していきたいと思います。 ①まずは仕入れたてのカラスミ(ぼらの卵巣)の血抜き作業。 柔らかそうにみえて薄皮は意外に硬いので…