肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

2020-01-01から1年間の記事一覧

長崎県医師会のコロナウイルス対策再強化宜言を受けて

昨日の夜、長崎県医師会や長崎大学病院の方が会見して、[コロナウイルス対策再強化宜言]という形で医療現場からのお願いがありましたね。 肴やでもアルバイトの子たち全員に【COCOA-新型コロナウイルス接触感染アプリ】をインストールする様に伝えてはいま…

おかげさまで三周年!!

皆様のおかげで本日7月1日、駅前酒場肴やは無事に三周年を迎えることが出来ました!! この数ヶ月間は本当に色々ありましたが、改めて多くの方に支えていただいているんだということを実感しております。 三周年の本日は東鶴(佐賀)の野中杜氏をお招きして…

#感謝大村

街全体の空気が一気に重たくなった4月1日から今日で丸二ヶ月。幸いなことにこの二か月間大村市では一人の感染者も出さずにこれました。 そしていま街の空気は徐々に日常へと戻りつつありますね。 長かったような、短かったような、3月までとは全く違う流れの…

-器と料理とテイクアウト-器付きテイクアウト始めます!

テイクアウトを利用する方たちも最初の頃の飲食店を応援する形から、テイクアウトにもだいぶ慣れてきて、色々なお店の料理を楽しんだり、更にはオシャレな容器でテイクアウトを楽しみたいという意見も見られるようになりましたね。 とはいえ、元々テイクアウ…

テイクアウトの波に飲み込まれないために。

いよいよ連休が始まりますが今年はいつものようにGWと言えない連休になっちゃいますね。。 #大村テイクアウトが大きな流れになってから、色々なお店の投稿を見たりテイクアウトしてみたりしてて思うのは、やっぱり自分のお店の【商品】が武器になってるとこ…

#大村テイクアウト

隣の諫早市でも感染者が出てしまい、いよいよくるなという感じが強まってきましたね。 テイクアウト営業に切り替えるお店、テイクアウトメニューの対応を考えるお店、テイクアウトはしないお店。国が自粛[要請]してる間はそのお店の判断になってしまうので…

肴やのスタンス

テレビをつけても、ネットニュースを見ても、SNSを開いても、本当にネガティブな情報に溢れてますね。。確かにいつどうなるかわからない不安な状況はわかりますが、少なくとも飲食店のSNSをフォローしてくれている方たちが、飲食店のSNSから知りたいのは新聞…

KANZAKE CULB vol.4 10/20 備忘録

燗酒好きの燗酒好きによる燗酒好きのための持ち寄り日本酒会【KANZAKE CULB vol.4】の備忘録を。 【酒】 ・鯉川(山形)純吟 ・秋鹿(大阪)純吟 霙もよう ・天狗舞(石川)純米 ・蜻蛉(福岡)特別純米 ひやおろし ・龍勢(広島)純吟 八反ひやおろし ・繁…