肴やの日々

移住者らしくない移住者がやってる、長崎・大村駅にある居酒屋『駅前酒場 肴や』の、魚や日本酒だけではなく、酒の肴の日々のオススメなどを。

豊洲から続々入荷中!!

7月・8月と忙しくてなかなか書けなかったこのブログ。9月に入ってもおかげさまでバタついてますが、長崎ではあまり見慣れないものが色々と入荷してきてるので紹介します!

f:id:eki-sakanaya:20190905034925j:image

昨日入荷したてなのが【メヒカリ(アオメエソ)】

ホクホクした白身が特徴の深海魚で、長崎ではあまり見かけない魚ですが、宮崎県などでも水揚げされる魚なんです。

f:id:eki-sakanaya:20190905035032j:image

メヒカリは骨も柔らかいので、内臓を処理して塩水に漬けてから、

f:id:eki-sakanaya:20190905034939j:image

一夜干しにして唐揚げに。

f:id:eki-sakanaya:20190905035049j:image

そして先日仕入れて、ここ最近オススメしてるのが【自家製イクラの醤油漬け】

f:id:eki-sakanaya:20190905035525j:image

イクラ】と言っても粒になったのを仕入れるのではなく、8月の終わりから出始めた【生筋子(鮭の卵)】を仕入れて、

f:id:eki-sakanaya:20190905035121j:image

40度くらいのお湯の中で膜と薄皮を取りながらほぐして、

f:id:eki-sakanaya:20190905035140j:image

一粒づつの状態にして

f:id:eki-sakanaya:20190905035152j:image

醤油に漬けて、ようやく【イクラの醤油漬け】になるんです。

f:id:eki-sakanaya:20190905035225j:image

先月仕入れた【夏のあん肝】もそうですし、最近ちょくちょく仕入れてる【特大岩牡蠣】もそうなんですが、豊洲市場の仲卸の方にお願いして探してもらい送ってもらってるので、送料などを考えたら利益はそんなにないのですが、、、

f:id:eki-sakanaya:20190905035623j:image

f:id:eki-sakanaya:20190905041526j:image

それでもやっぱり肴やに来てくれる方に、長崎や大村の[美味しいもの]だけではなく、長崎ではあまり見慣れないけど[美味しいもの]を食べてもらいたいんです。

なので、facebookInstagram、店内で【オススメ】と書いてあったらぜひ食べてみて下さい!!

馴染みがない魚や食べ物でも本当にイチオシなので。